今更ながら海外ドラマ ‘‘The Walking Dead‘‘

 

 どーも僕です。

前回の更新から一年以上たってんなー

これぞ絵に描いたような三日坊主というやつですね

 

リアルいろいろあってこの一年間は人生の中で最悪と言わざる負えないが

まぁ気にせず前進していきたいものである。(自分に言い聞かせる

 

そんな中で、いろいろと映画やドラマなんかを多く観るようになったので、需要があるとかないとか関係なしにちょっと紹介しようと思う。

最近Amazon primeで観始めてSeason8のクライマックスを絶賛拝見中なうなThe Walking Dead、略してTWDという海外ドラマを少し紹介していきたいと思う。

 

TWDは、ゾンビ(Walker)で溢れた荒廃した世界で主人公リックたちが生きるためにWalkerだけでなく、人間とも戦う物語。抽象的すぎるね。

ネタバレ注意だけどFOXのTWD Season1紹介のリンク張っとく。

最初のさわりを見て観たいと思った人は1分くらいでとめたらいいかな

youtu.be

 

このFOX公式チャンネル、Season1-8まで総集編と題して上げてくれてるからネタバレ覚悟で見てみるのもいいかも。さらに親切なことに今TWDを観てる人にうれしいのが、各話ごとのメイキング映像も上げてくれてること。僕のイメージでは普通メイキング映像とかってDVD、Blu-ray boxの特典じゃね⁉って思うけど公開しちゃうのすげーな

 

TWDっていう作品は、ゾンビになる原因を排除するとかゾンビウィルス?病原体?の謎を解明していく作品ではなくて、生き返った死者が蔓延する終末世界で、なんとか生き抜いていく姿を描いた作品で、登場人物の心理描写や突発的なトラブルに対する主人公リックたちの判断による結果やそのシチュエーションをみて楽しむ作品だと思う。だから、登場人物たちに襲い掛かるいろんなトラブルで、観てる人をいい意味で休ませてくれないドラマになってる。

 

まぁ僕がここでTWDをめちゃくちゃ紹介してもこの作品が面白いという事実は自明であるからにして、かつそんな文章力、僕にはありましぇんということでここでゾンビについて書こう(唐突

 

ゾンビって何なんだろう?僕がゾンビに対するイメージは、死人が蘇ってノロノロ動いて生きた人を食っちゃってまたゾンビが生まれるっていうものなんだけど、じゃあこのイメージの始まりって何だろう思ってゾンビについて調べてみた。

 

参考がwikiなのが申し訳ないところだが、ただのしがない読み物なので勘弁。

ブードゥー教のルーツであるヴォドゥンを信仰するアフリカ人は霊魂の存在を信じている。こちらについては「目に見えないもの」として捉えている。 ゾンビっていうのは元はコンゴで信仰されている神「ンザンビ(Nzambi)」に由来し、対象としては人だけでなく、動物、物などにも及ぶ。これがコンゴ出身の奴隷たちに伝わる過程で「ゾンビ」になった。ゾンビになるのは、伝統的な施術をされたりゾンビパウダーなるものを使用するらしいけど、言い伝えだったり創作だったり無理があったりする。

 

要はゾンビなんていうのはいないんや。(当たり前

 

また、ゾラ・ニール・ハーストンやアルフレッド・メトローなどの人類学者はゾンビとにおける死者とは生物的なものではなく、共同体の保護と権利を奪われる、つまり「社会的な死者として扱われる」事であるとし、ゾンビ化とは嫌われ者や結社内の掟を破った者に社会的制裁を加える行為であるとした。

 

なるほどな。日本でいう村八分みたいなことやね

ここで現実的なことは置いといて、じゃあ本来の問い、ゾンビのイメージはどっから来たん?

 

1968年に公開されたジョージ・A・ロメロアメリカ映画「Night of the Living Dead」でロメロはブードゥー教のゾンビに吸血鬼の特徴を混ぜ込み、「生ける死体」を作りあげた。ロメロのゾンビには吸血鬼的要素の「ゾンビに殺された人間もゾンビ化する」という設定が追加されたため、ゾンビ作品には「人類よりも増える一方のゾンビの方が多いという終末的な状況下で、なんとか生き延びようともがく人々、そして人間同士の浅ましい争い」を描くことが多い

 

 まさにターニングポイント。ゾンビに食われたら、ゾンビになるって吸血鬼が元ネタだったんだ。知らんかった。

 あんまり気にして観てなかったけど、TWDってゾンビ作品の王道を行ってたんだなぁ

映画「Night of the Living Dead」の前までの映画はというと、ゾンビが登場する映画は多数作られてはいたが、ゾンビ自体は脇役でマイナーな存在だった、と。

たしかに、レトロゲームの代表格「魔界村シリーズ」でもゾンビは脇役だったなー。

そんな脇役が今や、映画やゲームでカテゴライズされるほど人気?になったんだな、日の目を見たんやな。

ちなみに、TWDはSeason10は、日本では最速で秋かららしいです。楽しみですなー

 

 

 

長々と下手でしがない文章だけど読んでくれて、ありがとう。

では。